気象大学校バナー
ホーム ≫ お知らせ:気象大学校ホームページについて

気象大学校ホームページについて

利用規約

本ホームページの利用規約は、気象庁ホームページの利用規約を準用します。

閲覧画面の操作方法

マウスによる操作

図上の番号にマウスカーソルを合わせると説明が表示されます。

トピックパス
2. トピックパス
ナビゲーションバーのすぐ下に、「ホーム」から現在表示しているページに到る経路(パス)が表示されます。表示されているパス上のページをクリックすることで、そこに戻ることもできます。
サイドボタン
3. (サイドボタン)
廃止。
ピクチャーフロー
4. ピクチャーフロー
画面下のバーをドラッグしたり、マウスのホイールを回転させることで写真が左右にスライドします。興味のある写真が見つかったら、クリックで拡大してください。もう一度クリックすると、もとのサイズに戻ります。
(※ ピクチャーフローの画像は印刷時には出力されません。)
リターンボタン
5. リターンボタン
画面の一番下にあり、クリックするとページのトップに戻ります。「ホーム」を除くすべてのページにあります。

キーボードによる操作

[Tab]キーを押すと、ページ内の操作対象箇所(リンク、ボタン、フォームなど)を順に移動できます。目的の箇所にフォーカスが移動したところで[Enter]キーを押すと、実行されます。

また、当サイトでは各ページに共通のアクセスキーとして、[0]にホームへのリンク、[1]にサイトマップへのリンク、[2]にナビゲーションのスキップ(音声ブラウザをご利用の方のため)を割り当てています。
アクセスキーは、ブラウザによってあらかじめ決められたキーと同時に押すことで機能しますが、標準化はされていません。Windows用の代表的なブラウザの例を挙げておきます。

Internet Explorer
[Alt]+[アクセスキー]でフォーカス(実行するにはさらに[Enter])
Safari、Google Chrome
[Alt]+[アクセスキー] で実行
FireFox
[Shift]+[Alt]+[アクセスキー]で実行
Opera
[Esc]+[Shift]でアクセスキーの一覧が表示され、[アクセスキー]で実行

その他

上記は「気象大学校ホームページ」に関するものであり、当ホームページにリンクされている他のサイトについては適用されません。

当ホームページに関するご意見・ご感想などがありましたら、メールにてお願いいたします。


気象大学校ホームページについて | サイトマップ | サイト内検索 | お問合せ