企画紹介
紫雲祭は
10/28(土),29(日)
9:00〜17:00

企画紹介

展示・体験

Kashiwa気象台
会場301・302教室
主催天気の会

 はれるんのDVDや観測測器、様々な気象資料などを展示しているコーナーです。
 なかなかご覧になる機会がないものもありますので、是非覗いてみてください。




卒業研究
会場309教室
主催4年生

 現在の4年生が研究している分野、研究内容などについて詳しくわかりやすく来場者の方にお伝えできるように頑張りたいと思います。  




空の写真展
会場第1校舎3階廊下
主催星を見る会

 星見に来てください。




はれるん企画
会場303教室
主催はれるん企画

・はれるんクイズ こたえあわせ
・はれるんグッズ はんばい
・はれるんぬりえ
をやっています!!!!
☆はれるんがやってきます!みんなきてね!




天気図教室
会場306教室
日時10:30,12:30,15:30
主催天気の会

 毎年、老若男女問わず人気の天気図教室です。
 テレビでよく見る天気図を30分という短時間で学び、一緒に書いてみましょう。(^O^)/
 皆さんにとって天気のもやもやが晴れることを楽しみにしています。




天気の会 〜降水〜
会場307教室
主催天気の会

 普段、お出かけなどをするときに雨が降るかどうかテレビやスマホで確認するかと思います。では、その雨や雪はどうやって出来ているのでしょう?雨や雪ってどうやって予報しているのでしょう?そんな雨や雪などに関して、形成の仕方や近年起こった大雨・大雪災害、雨や雪の観測予報について、天気の会の人がわかりやすく解説します!気象に関する実験も公開しているので、ぜひいらして下さい♪




地球の会
会場308教室
主催地球の会部

 展示を通して、私達の住む地球にもっと親しみをもっていただけたら幸いです。




液体窒素実験
会場体育館
日時11:30,14:00
主催紫雲祭実行委員会

 液体窒素実験では、身近にある様々なものを液体窒素に浸してみたり、 超伝導を利用して磁石を宙に浮かせてみたりします。
 科学への興味がより一層深まることでしょう。
 超低温の世界が織りなす様々な現象を体感しに是非お越しください。




SPC実験
会場体育館
主催紫雲祭実行委員会

 今年も手軽にできるものを中心に様々な実験を行います。
 SPC 実験では、気象学、地学的現象を手軽にできる実験で再現します。大人から子供まで十分に楽しめる内容となっておりますので、是非お越しください!




学校紹介
会場304教室
主催紫雲祭実行委員会

 「気象大学校?気象予報士になるための専門学校なの?」正直「気象大学校」と聞くとそう考える人は多いと思います。何をしている学校かは、インターネットなどで調べれば分かることです。しかし、ネット上では気象大学校での環境や日常生活の情報はほとんど見当たりません。この学校紹介は気象大学校生のアンケート調査をもとに作りました。他では聞けない気象大学校の実態を教えちゃいます♪




氷と水の世界への招待
会場第2校舎1F
日時10/28(土)
主催寒がりさん

☆昨年人気No.1のレア企画です☆

 マイナス15度の世界とそこで起きる自然界の神秘を体験することができます。雪や氷の結晶(けっしょう)生成実験を行います。水が化粧(けしょう)している姿が見られるのはこの企画だけ!!
防寒具はこちらで用意しておりますので、どなたでもお気軽にお訪ねください。半袖半ズボンで来ても大丈夫です。
 また、氷の実験以外にも面白い実験を多数行いますので、ぜひお立ち寄りください。  

l>